登録番号(電気通信事業者):関第65号
ZIP電話サービス重要事項説明書
(特定IP電話番号)
令和元年5月22日
ZIP Telecom株式会社
1.本説明書の取扱い
ZIP電話サービス重要事項説明書は、本サービスのお申込に際し、お客様へご説明の必要な重要事項を記載したものです。本内容の記述と関連する法令・規則、契約約款、規約、料金表、プライバシーポリシー等に差異がある場合、また記述のない事項については、関連する最新の法令・規則、契約約款、規約、料金表、プライバシーポリシーが適用されます。
2.ZIP電話サービスについて
- 2.1 ZIP電話サービスは、ZIP Telecom株式会社(以下ZIP Telecom)が提供するIP電話サービスです。ZIP電話サービス契約約款に規定しています。
- 2.2 ZIP電話サービスのZIPスタンダードプラン(050-IP電話)は当社指定のアクセス回線(加入者回線)をご利用頂く必要があります。
- 2.3 本サービスは、当社指定のアクセス回線(加入者回線)につなげばすぐ使えるZIPスタンダードプラン(050-IP電話)を用意しています。標準的なビジネス電話の機能に加え、有償、無償のオプションサービスがご利用できます。
- 2.4 ZIPスタンダードプラン(050-IP電話)は、日本国内であればサービス提供地域に制限はありません。サービス利用回線やお客様のネットワーク環境によりご利用できないことがあります。
- 2.5 ZIP電話サービスでは、一部接続できない電話番号があります。詳細は、ZIP Telecomウェブサイト(http://www.ziptelecom.jp/)を参照願います。なお、ZIP Telecomウェブサイトには、プランのご案内、機能一覧、ご利用料金に加え、契約約款、プライバシーポリシー等を掲載しています。
3.アクセス回線(加入者回線)について
- 3.1 ZIP電話サービスのZIPスタンダードプラン(050-IP電話)をご利用のお客様は当社指定のアクセス回線(加入者回線)をご利用頂く必要があります。ZIPスタンダードプラン(050-IP電話)以外の利用に係わるアクセス回線(加入者回線)のサポートは致しかねます。
4.電話番号について
- 4.1 ZIP電話サービスでご利用いただく電話番号は、ZIP Telecomが総務省から割り当てを受けた番号を付与します。国内電話(一般電話・IP電話・携帯電話・PHS)との通話は、ZIP Telecomの交換機を介して接続します。
- 4.2 お客様に提供する電話番号は、050番号(全国)になります。
- 4.3 ZIPスタンダードプラン(050-IP電話)の提供は、当社指定のアクセス回線(加入者回線)のご利用が提供条件になります。
- 4.4 専用ルーターに設定するアカウント情報は、お客様に開示いたしません。設定変更が必要な場合には、ZIP Telecomが有償で実施します。
5.電話番号帳・番号案内(TDIS登録)について
- 5.1 ZIP Telecomが提供するZIPスタンダードプラン(050-IP電話)は、NTT西日本株式会社が提供するTDIS(番号情報データーベースシステム)に登録すると、NTT東西が発行する電話番号帳への掲載、NTT東西の番号案内(104)が可能になります。
- 5.2 TDISへ登録したお客様の番号情報等は、NTT東西以外の電話帳発行会社等も利用します。
- 5.3 電話番号帳・番号案内(TDIS登録)は、ZIP Telecomが行います。
6.サービス品質について
- 6.1 ZIPスタンダードプラン(050-IP電話)をご利用の場合、お客様の利用環境、サービス利用回線、アクセス回線(加入者回線)の利用形態により、サービス品質が変動する場合があります。
- 6.2 アクセス回線(加入者回線)が全く利用できない場合(通信に著しい支障が生じ、全く利用できない状態と同程度の場合も含みます。)には、そのアクセス回線(加入者回線)からの通信ができなくなります。また、ご利用いただけない場合においても通話料が発生する場合があります。
7.接続情報について
- 7.1 ZIP Telecomは、ZIP電話サービスのご利用に応じ、SIPアカウント、パスワード等ZIP電話サービスのご利用に必要な情報と判断できる場合は、接続情報を提供することがございます。なお、ZIP Telecomが提供する端末等には、予め必要な接続情報を設定してあります。
- 7.2 接続情報は、端末の紛失や接続情報の漏洩等により不正利用や詐欺等の不法行為に利用されないよう、お客様の責任により厳重な管理の上、お取り扱いください。
- 7.3 接続情報または接続情報の設定してある端末を他人に使用させ、他人と共有し、または売買、譲渡もしくは貸与させてはなりません。
- 7.4 端末の紛失、接続情報の使用上の過誤、漏洩または他人による無断使用等によりお客様が被る損害については、利用者の故意または過失の有無を問わず、ZIP Telecomは一切の責を負いません。お客様に提供した接続情報によってZIP電話サービスがご利用された場合、お客様以外のご利用であっても、お客様自身のご利用とみなします。
- 7.5 端末を含む接続情報のお取り扱いによって、お客様以外に損害を与えた場合、お客様の責任と費用で解決するものとし、ZIP Telecomは一切の責を負いません。
8.ご利用のルーターおよび端末について
- 8.1 サービス利用回線に直接接続するルーター(VoIPアダプター機能付ルーター、VoIPアダプター機能付ルーター内蔵型IP電話端末を含みます。)並びにZIPスタンダードプラン(050-IP電話)でご利用のIP電話端末(VoIPアダプター、ソフトフォン端末を含みます。)は、技術基準適合認定品をご使用頂きます。
- 8.2 ZIP Telecomが提供するルーターおよび端末には、無線LANやBluetooth等(コードレス端末等)を利用している機器があります。これら無線機器の設置環境によっては、通信ができなかったり、通信速度が遅くなる等の影響があります。また他の電子機器の動作に影響することがあります。
- 8.3 お客様がご用意したルーター並びにIP電話端末等のご利用は、ZIP Telecomで検証済みの機器以外、禁止させていただきます。未検証機器の利用をご要望の場合は、事前にご相談願います。
9.ソフトフォンのご利用について
- 9.1 ソフトフォンを端末として利用するには、ソフトフォンをスマートフォンやPC等へインストールし、SIPアカウント等の接続情報を設定する必要があります。ご利用されるソフトフォンやインストールする機器(端末)、あるいはサービス利用回線等によって、利用が出来なかったり、お客様の期待通りの品質の確保ができないことがあります。お客様の自己責任でご利用ください。
10.FAXのご利用について
- 10.1 ZIPスタンダードプラン(050-IP電話)ではFAX通信を保障しておりません。FAXご利用の場合、環境条件等により伝送品質等、FAX通信に必要な条件が保てない場合があります。
- 10.2 FAX機器の設定変更・調整(エコー設定、レベル調整等)によって問題を解決できることがあります。お客様から、FAX機保守会社様へ調査・設定変更等をご依頼ください。
11.ZIP電話サービス障害時の対応について
- 11.1 ZIP Telecomは、ZIP電話サービスの安定的なサービス提供のため保守運用に努めますが、重大な障害等が発生した場合には、ZIPウェブサイトで障害の発生状況、回復状況等についてご案内いたします。ZIP Telecomからお客様への個別連絡はいたしかねます。
- 11.2 ZIP電話サービスを提供している設備や回線等に不具合が生じ、回復に相応の時間がかかるとZIP Telecomが判断した場合、緊急転送措置をとることがあります。予め緊急時転送サービスのお申込をいただいたお客様への着信呼をお客様の指定された電話へ転送いたします。障害個所等によっては、緊急転送ができないことがあります。
- 11.3 ZIP Telecomがお客様に提供し、または運用している回線、設備、端末等以外に、お客様環境(停電等を含め)に起因する不具合や、お客様がご用意いただいた、サービス利用回線やインターネット接続サービスに不具合があった場合にもZIP電話サービスの中断が生じます。これらの不具合については、お客様の責任で問題の解決をお願いします。
- 11.4 お客様から障害のご連絡を頂いた場合、原因の特定を行なうため、ZIPカスタマーサービスより、お客様社内のネットワークおよび障害状況のヒアリング、ネットワーク機器・端末の電源の入れ直し、お客様社内ネットワークの設定変更、端末の交換、確認試験等をお願いすることがあります。
- 11.5 お客様ZIP電話サービスはセンターにて一括運用管理させていただいており、お客様宅への障害対応は原則行なっていません。お客様のご要望があった場合で、ZIP Telecomが必要と判断した場合、お客様宅への駆けつけ保守を行なうことがあります。この場合、原因の如何に係わらず、また障害が解決しなかった場合でも駆けつけ保守費用を請求させていただきます。
- 11.6 第三者からの悪意ある攻撃、不正利用によりZIP電話サービスが影響を受け、発生したトラブルに対してZIP Telecomは責任を負いかねます。
12.サービスの中止について
- 12.1 電気通信設備の保守上または工事上やむを得ないときには、ZIP電話サービス、その他サービスの提供を中止することがあります。
- 12.2 やむを得ずサービスの中止を行う場合、ZIPウェブサイトにその内容をお知らせいたします。ZIP Telecomからお客様への個別連絡はいたしかねます。
- 12.3 お客様による行為が前項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあるとZIP Telecomが判断した場合、お客様に事前に通知することなく、サービスの提供を中止することができるものとします。本項に基づきZIP Telecomが行った措置に基づきお客様に生じた損害についてZIP Telecomに故意または重過失が存する場合を除き、責任を負いません。
(1) ZIP Telecom、又は本サービスの他の利用者その他の第三者の知的財産権、プライバシーの権利、名誉・信用、その他の権利又は利益を侵害する行為(かかる侵害を直接又は間接に惹起する行為を含みます。)(2)犯罪行為に関連する行為または公序良俗その他法令の規定に反する行為(3) ZIP Telecomまたは第三者を誹謗中傷する行為(4) ZIP Telecomまたは第三者に経済的損害を与える行為(5)ZIP Telecomのソフトウェアの複製、改変、リバース・エンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルその他これに類する行為(6)本サービスの運営を妨害するおそれのある行為(7)その他ZIP Telecomが不適切と判断する行為
13.サービス料金について
- 13.1 ZIP電話サービスのZIPスタンダードプラン(050-IP電話)に係わる料金をZIP電話サービス料金表に示します。なお、海外への通話料金は、法人向け国際電話サービスの料金を適用します。料金は、予告なく変更することがあります。
- 13.2 新規お申込みに限り、申込日の属する月の月額基本料金、月額追加番号(ZIP Telecomの番号に限ります。)は無料となります。
14.料金のお支払いについて
- 14.1 ZIP電話サービスのご利用料金は、ZIP Telecomの定めた期日までにZIP Telecomが指定する金融機関等へお支払い下さい。
- 14.2 口座引落しまたは料金収納代行サービスの利用をご希望の場合には、お申込後手続きが完了するまでの間は、銀行振込にてお支払いをお願いいたします。
- 14.3 ZIP電話サービスの料金等について、支払い期日を経過し、催告したにもかかわらずお支払いがないとき等については、契約約款に従い、サービスの一時停止ならびに契約を解除することがあります。
15.解約時の制限および費用負担について
- 15.1 レンタル機器についての最低利用期間は、1年です。最低利用期間に満たない場合、残余の料金のお支払いを解約時に請求させていただきます。
- 15.2 ZIP Telecomがお客様にレンタルした機器の返却に要する費用(送料等)は、お客様負担になります。
- 15.3 解約月は、利用日の多少にかかわらず月額で定められている料金の全額をご請求いたします(日割り計算はいたしません)。
- 15.4 ZIPスタンダードプラン(050-IP電話)を解約する場合、ルーター等の指定機器の再起動をお願いします。ルーターの再起動が行なわれたことを確認した後、料金の停止をさせて頂きます。ルーターの再起動が行なわれない場合、翌月以降も料金をご請求させていただくことがあります。
16.機器の保証について
- 16.1 ZIP Telecomが販売したネットワーク機器・端末の保証期間は1年です。お客様による正常な使用において保証期間内に故障した場合には、無料で修理または交換をさせていただきます。なお、故障機器のZIP Telecomまでの送料は、お客様負担とさせていただきます。
- 16.2 保証期間内でも使用上の誤り、取扱説明書に記載された安全上のご注意等を守られない場合の故障や損傷、外的要因(落下、衝撃・圧力等の負荷、液体・薬品等の付着、水没など)により生じた故障や損傷、火災、天変地変(地震、風水害、落雷等)、塩害、ガス害、虫害、公害、異常電圧などによる故障や損傷等により故障した場合は、実費を請求させていただきます。
- 16.3 この保証は、日本国内の利用においてのみ有効です。また、最初の購入にのみ適用され、以降の転売、譲渡には適用されません。
17.個人情報等の取扱いについて
- 17.1 ZIP Telecomは、総務省の定める「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン」に基づき作成した「個人情報の取扱いに関する方針」をプライバシーポリシーとして定め、ホームページ上に公表しております。
- 17.2 ZIP電話サービスをご利用のお客様に係わる情報につきましては、ZIP Telecomが定めるプライバシーポリシーに基づき、ZIP Telecomが、ZIP電話サービス提供に係わる取扱い業務、課金計算に係わる業務、料金計算に係わる業務、市場調査および分析、商品・サービス・キャンペーンの案内、通信事業者との相互接続に必要な業務または業務遂行のために利用することがあります。
18.反社会的勢力の排除について
- 18.1 お客様は、自己、自己の経営を実質的に支配する者、またはその販売・媒介をする者が暴力団、暴力団員、暴力団関係者、暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者、総会屋,政治活動・宗教活動・社会運動標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等の反社会的勢力(以下、「反社会的勢力」という)ではないこと、および過去においても反社会的勢力でなかったことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
- 18.2 ZIP Telecomは、お客様が反社会的勢力に属すると判明した場合、催告その他の手続を要することなく、本サービス契約を即時に解約できるものとし、ZIP Telecomは、これによるお客様の損害を賠償する責を負わないものとします。
19.ZIP電話サービスのお問合せについて
- 19.1 ZIP電話サービスに関する苦情その他のお問合せについては以下にて承っております。
- 対応窓口の名称ZIPカスタマーサービス
- 連絡先電話:050-6860-1000
- 受付時間平日9:00-18:00(土曜・日曜・祝日除く)
戻る
トップへ▲