登録番号(電気通信事業者):関第65号
ZIP電話サービス重要事項説明書
(固定電話番号)
令和元年5月22日
ZIP Telecom株式会社
1.本説明書の取扱い
ZIP電話サービス重要事項説明書は、本サービスのお申込に際し、お客様へご説明の必要な重要事項を記載したものです。本内容の記述と関連する法令・規則、契約約款、規約、料金表、プライバシーポリシー等に差異がある場合、また記述のない事項については、関連する最新の法令・規則、契約約款、規約、料金表、プライバシーポリシーが適用されます。
2.ZIP電話サービスについて
- 2.1 ZIP電話サービスは、ZIP Telecom株式会社(以下ZIP Telecom)が提供するIP電話サービスです。ZIP電話サービス契約約款に規定しています。
- 2.2 本サービスでは、東京03などの電話番号を利用できるZIPプラスプラン(0ABJ-IP電話)を用意しています。標準的なビジネス電話の機能に加え、有償、無償のオプションサービスがご利用できます。
- 2.3 ZIPプラスプラン(0ABJ-IP電話)における対象エリアは、下表のとおりです。
- 2.4 ZIP電話サービスでは、一部接続できない電話番号があります。詳細は、ZIP Telecomウェブサイト(http://www.ziptelecom.jp/)を参照願います。なお、ZIP Telecomウェブサイトには、プランのご案内、機能一覧、ご利用料金に加え、契約約款、プライバシーポリシー等を掲載しています。
エリア | 市外局番 | 番号区画 |
東京 | 03 | 東京都23区、狛江市(西和泉を除く。)、調布市(入間町、国領町八丁目、仙川町、西つつじヶ丘二丁目、東つつじヶ丘、緑ヶ丘及び若葉町に限る。)、三鷹市中原一丁目 |
名古屋 | 052 | 愛知県あま市、尾張旭市(霞ヶ丘町、庄南町、東名西町、西山町、東山町及び吉岡町に限る。)、清須市、東海市(大田町、加木屋町、高横須賀町、元浜町、養父町、横須賀町、中ノ池及び中央町を除く。)、名古屋市、日進市(赤池町、赤池、浅田町、浅田平子、梅森町及び香久山に限る。)、海部郡大治町 |
大阪 | 06 | 大阪府池田市空港、大阪市(東住吉区矢田七丁目及び平野区長吉川辺四丁目を除く。)、門真市(石原町、泉町、一番町、大倉町、垣内町、桑才新町、幸福町、寿町、栄町、小路町、新橋町、末広町、月出町、堂山町、殿島町、中町、浜町、速見町、東田町、深田町、古川町、本町、松生町、松葉町、御堂町、向島町、元町、柳田町及び柳町に限る。)、吹田市、摂津市(北別府町、新在家、正雀、正雀本町、庄屋、千里丘、千里丘新町、千里丘東四丁目及び五丁目、西一津屋、浜町、東正雀、東一津屋、東別府、一津屋、別府、三島、南千里丘並びに南別府町に限る。)、豊中市、東大阪市(旭町、池島町、池之端町、出雲井町、出雲井本町、稲葉、今米、岩田町(三丁目を除く。)、瓜生堂一丁目、加納、上石切町、上四条町、上六万寺町、川中、川田、河内町、神田町、喜里川町、北石切町、北鴻池町、客坊町、日下町、五条町、鴻池町、鴻池徳庵町、鴻池本町、鴻池元町、古箕輪、桜町、四条町、島之内、下六万寺町、昭和町、新池島町、新鴻池町、新町、新庄、末広町、角田、善根寺町、鷹殿町、宝町、立花町、玉串町西、玉串町東、玉串元町、豊浦町、鳥居町、中石切町、中新開、中野、中鴻池町、南荘町、西石切町、西岩田一丁目、西鴻池町、額田町、布市町、箱殿町、花園西町、花園東町、花園本町、東石切町、東鴻池町、東豊浦町、東山町、菱江、菱屋東、瓢箪山町、本庄中一丁目、本町、松原、松原南、水走、南鴻池町、南四条町、箕輪、御幸町、元町、山手町、弥生町、横小路町、横枕、横枕西、横枕南、吉田、吉田本町、吉田下島、吉原、六万寺町及び若草町を除く。)、守口市、八尾市(竹渕、竹渕西及び竹渕東に限る。)、兵庫県尼崎市 |
千葉 | 043 | 千葉県佐倉市、千葉市(花見川区(柏井、柏井町及び横戸町に限る。)を除く。)、 八街市、四街道市、印旛郡酒々井町 |
埼玉 | 048 | 埼玉県上尾市、桶川市、春日部市、さいたま市、蓮田市、北足立郡 |
川崎 | 044 | 神奈川県川崎市、東京都町田市(三輪町及び三輪緑山に限る。) |
横浜 | 045 | 神奈川県横浜市 |
福岡 | 092 | 福岡県大野城市、春日市、古賀市、太宰府市、筑紫野市、那珂川市、福岡市、糟屋郡(市外局番を除く電気通信番号による発信については、番号区画コード577の番号区画を含む。) |
北九州 | 093 | 福岡県北九州市、中間市、遠賀郡、京都郡苅田町(与原、新津、下新津、二崎、下片島、稲光、法正寺、葛川、上片島、谷、鋤崎、山口、岡崎及び黒添を除く。) |
3.緊急通報について
- 3.1 ZIP電話サービスは、110、118、119番(緊急通報)への接続をサポートしていません。お客様で、別途緊急通報のできる回線をご用意願います。
4.電話番号について
- 4.1 ZIP電話サービスでご利用いただく電話番号は、ZIP Telecom株式会社(以下ZIP Telecom)が総務省から割り当てを受けた番号を付与します。国内電話(一般電話・IP電話・携帯電話・PHS)における通話は、ZIP Telecomの交換機を介して接続します。
- 4.2 お客様に提供する電話番号は、0ABJ番号(エリア等の制限あり)になります。
- 4.3 0ABJ番号を提供できるエリアは「2.ZIP電話サービスについて」「2.3 ZIPプラスプラン(0ABJ-IP電話)における対象エリア」に記載のあるエリアとなります。
- 4.4 0ABJ番号の提供は、ZIP Telecom指定の専用ルーターのご利用(お客様拠点への設置)が条件になります。専用ルーターをお客様のお申込のあった0ABJ番号エリア内に設置していただき、お客様の端末の設置場所の情報をZIP Telecomが自動的に確認いたします。
- 4.5 0ABJ番号をご利用のお客様が他のエリアまたはエリア外に移転されたため、ルーターを撤去されたり移設された場合には、番号の継続利用はできなくなります。
- 4.6 専用ルーターに設定するアカウント情報は、お客様に開示いたしません。設定変更が必要な場合には、ZIP Telecomが有償で実施します。
5.番号ポータビリティおよび電話番号帳・番号案内(TDIS登録)について
- 5.1 番号ポータビリティサービスは、ZIPプラスプラン(0ABJ-IP電話)をご利用のお客様が対象になります。
- 5.2 番号ポータビリティサービス(現在ご利用の電話番号を継続利用できるサービス)をご利用できる電話番号は、ZIP電話サービスで提供可能な0ABJ番号エリアの電話番号であって、お客様がご利用中のNTT東西の一般加入電話、ISDNならびに番号ポータビリティされた電話番号が対象になります。
- 5.3 NTT東西のひかり電話やNTT東西以外の事業者に割り当てられた0ABJ番号、IP電話番号(050)、については番号ポータビリティはできません。ZIP Telecomが提供する電話番号は、他社へ番号ポータビリティすることはできません。
- 5.4 ZIP Telecomが提供する0ABJ番号および番号ポータビリティした0ABJ番号は、NTT西日本株式会社が提供するTDIS(番号情報データーベースシステム)に登録すると、NTT東西が発行する電話番号帳への掲載、NTT東西の番号案内(104)が可能になります。
- 5.5 TDISへ登録したお客様の番号情報等は、NTT東西以外の電話帳発行会社等も利用します。
- 5.6 番号ポータビリティサービス、電話番号帳・番号案内(TDIS登録)は、ZIP Telecomが行います。
6.サービス品質について
- 6.1 サービス利用回線が全く利用できない場合(通信に著しい支障が生じ、全く利用できない状態と同程度の場合も含みます。)には、そのサービス利用回線からの通信ができなくなります。また、ご利用いただけない場合においても通話料が発生する場合があります。
7.接続情報について
- 7.1 ZIP Telecomは、ZIP電話サービスのご利用または必要に応じ、SIPアカウント、パスワード等ZIP電話サービスのご利用に必要な情報と判断できる場合は、接続情報を提供することがございます。なお、ZIP Telecomが提供する端末等には、予め必要な接続情報を設定してあります。
- 7.2 接続情報は、端末の紛失や接続情報の漏洩等により不正利用や詐欺等の不法行為に利用されないよう、お客様の責任により厳重な管理の上、お取り扱いください。
- 7.3 接続情報または接続情報の設定してある端末を他人に使用させ、他人と共有し、または売買、譲渡もしくは貸与させてはなりません。
- 7.4 端末の紛失、接続情報の使用上の過誤、漏洩または他人による無断使用等によりお客様が被る損害については、利用者の故意または過失の有無を問わず、ZIP Telecomは一切の責を負いません。お客様に提供した接続情報によってZIP電話サービスがご利用された場合、お客様以外のご利用であっても、お客様自身のご利用とみなします。
- 7.5 端末を含む接続情報のお取り扱いによって、お客様以外に損害を与えた場合、お客様の責任と費用で解決するものとし、ZIP Telecomは一切の責を負いません。
8.ご利用のルーターおよび端末について
- 8.1 サービス利用回線に直接接続するルーター(VoIPアダプター機能付ルーター、VoIPアダプター機能付ルーター内蔵型IP電話端末を含みます。)並びにZIPプラスプラン(0ABJ-IP電話)でご利用のIP電話端末(VoIPアダプター、ソフトフォン端末を含みます。)は、技術基準適合認定品をご使用頂きます。
- 8.2 ZIP Telecomが提供するルーターおよび端末には、無線LANやBluetooth等(コードレス端末等)を利用している機器があります。これら無線機器の設置環境によっては、通信ができなかったり、通信速度が遅くなる等の影響があります。また他の電子機器の動作に影響することがあります。
- 8.3 お客様がご用意したルーター並びにIP電話端末等のご利用は、ZIP Telecomで検証済みの機器以外、禁止させていただきます。未検証機器の利用をご要望の場合は、事前にご相談願います。
9.ソフトフォンのご利用について
- 9.1 ソフトフォンを端末として利用するには、ソフトフォンをスマートフォンやPC等へインストールし、SIPアカウント等の接続情報を設定する必要があります。ご利用されるソフトフォンやインストールする機器(端末)、あるいはサービス利用回線等によって、利用が出来なかったり、お客様の期待通りの品質の確保ができないことがあります。お客様の自己責任でご利用ください。
10.FAXのご利用について
- 10.1 ZIPプラスプラン(0ABJ-IP電話)をご利用の場合、G3FAXのご利用が可能ですが、環境条件等により伝送品質が保てない場合があります。
- 10.2 FAX機器の設定変更・調整(エコー設定、レベル調整等)によってFAX通信に影響が生じることがあります。お客様から、FAX機保守会社様へ調査・設定変更等をご依頼ください。
11.ZIP電話サービス障害時の対応について
- 11.1 ZIP Telecomは、ZIP電話サービスの安定的なサービス提供のため保守運用に努めますが、重大な障害等が発生した場合には、ZIPウェブサイトで障害の発生状況、回復状況等についてご案内いたします。ZIP Telecomからお客様への個別連絡はいたしかねます。
- 11.2 ZIP電話サービスを提供している設備や回線等に不具合が生じ、回復に相応の時間がかかるとZIP Telecomが判断した場合、緊急転送措置をとることがあります。予め緊急時転送サービスのお申込をいただいたお客様への着信呼をお客様の指定された電話へ転送いたします。障害個所等によっては、緊急転送ができないことがあります。
- 11.3 ZIP Telecomがお客様に提供し、または運用している回線、設備、端末等以外に、お客様環境(停電等を含め)に起因する不具合や、サービス利用回線に不具合があった場合にもZIP電話サービスの中断が生じます。
- 11.4 お客様から障害のご連絡を頂いた場合、原因の特定を行なうため、ZIPカスタマーサービスより、お客様社内のネットワークおよび障害状況のヒアリング、ネットワーク機器・端末の電源の入れ直し、お客様社内ネットワークの設定変更、端末の交換、確認試験等をお願いすることがあります。
- 11.5 お客様に提供するZIP電話サービスは、電話サービスの提供に必要なシステムをセンターにて一括運用管理させていただいております。お客様との責任分界点である弊社ルーター配下におけるお客様ネットワークの障害対応は行っておりません。但し、お客様のご要望があった場合で、ZIP Telecomが必要と判断した場合、お客様宅への駆けつけ保守を行なうことがあります。この場合、原因の如何に係わらず、また障害が解決しなかった場合でも駆けつけ保守費用を請求させていただきます。
- 11.6 第三者からの悪意ある攻撃、不正利用によりZIP電話サービスが影響を受け、発生したトラブルに対してZIP Telecomは責任を負いかねます。
12.サービスの中止について
- 12.1 電気通信設備の保守上または工事上やむを得ないときには、ZIP電話サービス、その他サービスの提供を中止することがあります。
- 12.2 やむを得ずサービスの中止を行う場合、ZIPウェブサイトにその内容をお知らせいたします。ZIP Telecomからお客様への個別連絡はいたしかねます。
- 12.3 お客様による行為が前項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあるとZIP Telecomが判断した場合、お客様に事前に通知することなく、サービスの提供を中止することができるものとします。本項に基づきZIP Telecomが行った措置に基づきお客様に生じた損害についてZIP Telecomに故意または重過失が存する場合を除き、責任を負いません。
(1) ZIP Telecom、又は本サービスの他の利用者その他の第三者の知的財産権、プライバシーの権利、名誉・信用、その他の権利又は利益を侵害する行為(かかる侵害を直接又は間接に惹起する行為を含みます。)(2)犯罪行為に関連する行為または公序良俗その他法令の規定に反する行為(3) ZIP Telecomまたは第三者を誹謗中傷する行為(4) ZIP Telecomまたは第三者に経済的損害を与える行為(5)ZIP Telecomのソフトウェアの複製、改変、リバース・エンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルその他これに類する行為(6)本サービスの運営を妨害するおそれのある行為(7)その他ZIP Telecomが不適切と判断する行為
13.サービス料金について
- 13.1 ZIP電話サービスに係わる料金をZIP電話サービス料金表に示します。なお、海外への通話料金は、法人向け国際電話サービスの料金を適用します。
- 13.2 新規お申込みに限り、申込日の属する月の月額基本料金、月額追加番号(ZIP Telecomの番号に限ります。)は無料となります。
14.料金のお支払いについて
- 14.1 ZIP電話サービスのご利用料金は、ZIP Telecomの定めた期日までにZIP Telecomが指定する金融機関等へお支払い下さい。
- 14.2 口座引落しまたは料金収納代行サービスの利用をご希望の場合には、お申込後手続きが完了するまでの間は、銀行振込にてお支払いをお願いいたします。
- 14.3 ZIP電話サービスの料金等について、支払い期日を経過し、催告したにもかかわらずお支払いがないとき等については、契約約款に従い、サービスの一時停止ならびに契約を解除することがあります。
15.解約時の制限および費用負担について
- 15.1 レンタル機器についての最低利用期間は、1年です。最低利用期間に満たない場合、残余の料金のお支払いを解約時に請求させていただきます。
- 15.2 ZIP Telecomがお客様にレンタルした機器の返却に要する費用(送料等)は、お客様負担になります。
- 15.3 番号ポータビリティーをご利用のお客様は、解約時に解約料金が発生します。解約料金は、ZIPウェブサイトのご利用料金に掲載しています。
- 15.4 解約月は、利用日の多少にかかわらず月額で定められている料金の全額をご請求いたします(日割り計算はいたしません)。
16.機器の保証について
- 16.1 ZIP Telecomが販売したネットワーク機器・端末の保証期間は1年です。お客様による正常な使用において保証期間内に故障した場合には、無料で修理または交換をさせていただきます。なお、故障機器のZIP Telecomまでの送料は、お客様負担とさせていただきます。
- 16.2 保証期間内でも使用上の誤り、取扱説明書に記載された安全上のご注意等を守られない場合の故障や損傷、外的要因(落下、衝撃・圧力等の負荷、液体・薬品等の付着、水没など)により生じた故障や損傷、火災、天変地変(地震、風水害、落雷等)、塩害、ガス害、虫害、公害、異常電圧などによる故障や損傷等により故障した場合は、実費を請求させていただきます。
- 16.3 この保証は、日本国内の利用においてのみ有効です。また、最初の購入にのみ適用され、以降の転売、譲渡には適用されません。
17.個人情報等の取扱いについて
- 17.1 ZIP Telecomは、総務省の定める「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン」に基づき作成した「個人情報の取扱いに関する方針」をプライバシーポリシーとして定め、ホームページ上に公表しております。
- 17.2 ZIP電話サービスをご利用のお客様に係わる情報につきましては、ZIP Telecomが定めるプライバシーポリシーに基づき、ZIP Telecomが、ZIP電話サービス提供に係わる取扱い業務、課金計算に係わる業務、料金計算に係わる業務、市場調査および分析、商品・サービス・キャンペーンの案内、通信事業者との相互接続に必要な業務または業務遂行のために利用致します。
18.反社会的勢力の排除について
- 18.1 お客様は、自己、自己の経営を実質的に支配する者、またはその販売・媒介をする者が暴力団、暴力団員、暴力団関係者、暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者、総会屋,政治活動・宗教活動・社会運動標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等の反社会的勢力(以下、「反社会的勢力」という)ではないこと、および過去においても反社会的勢力でなかったことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
- 18.2 ZIP Telecomは、お客様が反社会的勢力に属すると判明した場合、催告その他の手続を要することなく、本サービス契約を即時に解約できるものとし、ZIP Telecomは、これによるお客様の損害を賠償する責を負わないものとします。
19.ZIP電話サービスのお問合せについて
- 19.1 ZIP電話サービスに関する苦情その他のお問合せについては以下にて承っております。
- 対応窓口の名称ZIPカスタマーサービス
- 連絡先電話:050-6860-1000
- 受付時間平日9:00-18:00(土曜・日曜・祝日除く)
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